ちゃらんぽらんの日記

おカネやビジネスのことが中心です。

人生の三段ブロック

どう意味かと言うと・・。

・性格
・努力
・運
の積み木です。
 
1. 性格
これは生まれつきなので、そう簡単には変わりません。
なので、性格を変えるよりも、自分の性格と折り合いをつける方が大事です。
 
2. 努力
若い時に頑張って努力する人、働き盛りに頑張って努力する人、老年になって頑張って努力する人。
ずっと努力する人、ずっと努力しない人。
 
多くの場合は、出世とか成功とか、幸福とかはここの部分で決まることが多いですね。一定水準までは。
 
3. 運
運とは「その人にとっての」チャンスであったり、落とし穴であったりするわけです。
これは「性格と努力の掛け算」です。
 
努力しても性格が足を引っ張って不運になる事もありますし、努力せずとも性格が運を引き寄せることもあります。でも、おみくじ的なる言い方をすれば、前者は凶、後者は吉や中吉止まりです。
性格が悪くて努力しなければ大凶、性格が良くて努力すれば大吉です。
 
しかし、これは確率であって例外もあります。性格が悪くて努力もせずに大吉なんてことも。でも、そこに頼って生きるわけにはいきませんよね。
 
-----------
このブログは、お金と人間関係が中心ですが、この人生の三段ブロックは基本テーマです。