ちゃらんぽらんの日記

おカネやビジネスのことが中心です。

5年前にも言っていた ー(1)ー

何か最近の投稿や政策の動きにデジャヴのような感覚が・・・。
ひっくり返してみると、5年前に某セミナーで話してました
2月からの「この国はホントに大丈夫か?」以降のシリーズの最後の話に行く前に、ちょっとそれを整理します。

2050年のまでの構図


人口減少社会の局面も、世界で最後に迎えるより世界で最初に迎えたほうがラッキーだというページです。なぜラッキーかと言えば人口増加と近代化のアジア需要がお隣さんだからです。






人口密度が欧州なみになるならば、ゆったりと住みやすい住環境をつくれます。100万人規模の分散都市国家にゆっくりと移行するのが理想です。








(続く)