ちゃらんぽらんの日記

おカネやビジネスのことが中心です。

閑話休題: うーん ・・・

税金だけでは賄いきれず、公債を発行して(借金して)、歳出を増やしても・・・
GDPが伸びている実感がないなあ・・・。

政府のパフォーマンス(運営成果)はどうなんだろう?

と思ってグラフにしてみました。

歳出を分母に、前年との実質GDPの増分を分子に。(細かい注文をつけるエコノミストもいるかもしれませんが、大雑把に把握できれば良いので。)



うーん、やはり低迷したままだぁ・・・。

歳出は約35年間で2倍以上。毎年のリターンは95年前後からあまり変わっていないような。
日本人の平均年齢は33歳から46歳に。
歳出を35年前から据え置いていたら、右肩上がりになっていたかな?

ちなみに、マイナス領域に落ち込んだのは98-99年の不良債権問題ピークの頃、08-09年のリーマン危機の頃、そして11年の東日本大震災です。