ちゃらんぽらんの日記

おカネやビジネスのことが中心です。

2016-05-04から1日間の記事一覧

最近描いた本?(9)「心やすらぐ仏像なぞり描き」

「心やすらぐ仏像なぞり描き」田中ひろみ 著書店で目が止まり、つい買ってしまった。ただ、薄い下書きを筆ペンでトレースするだけ。でも、面白い。

最近読んだ本(8)「続 資本論」と「戦争論」

「続 資本論」マルクス、エンゲルス著「戦争論」 クラウゼヴィッツ著若かりし頃に読んだ本が今ではマンガで読める。しかもKindleでスマホで読める。便利な世の中です。資本主義とか戦略とか日常に氾濫する言葉でも、「あれ?そうだったっけ?」と疑問に思う…

最近読んだ本(7)「住んでみた、わかった! イスラーム世界」

「住んでみた、わかった! イスラーム世界 目からウロコのドバイ暮らし6年間 」松原 直美 著イスラム圏というのは日本人が正しく認識していない地域のひとつ。イスラム教がとても倫理的な宗教であることも。厳格な地域もあればワインを作っている緩やかなイス…

最近読んだ本(6)「純米酒を極める」

「純米酒を極める」上原 浩 著「酒は純米、燗ならなおよし」「一に蒸し、二に蒸し、三に蒸し、四、五が無くて次に麹」という言葉は聞いたことがあったのですが、この方の語録。酒造技術者で財務局の鑑定官や鳥取県工業試験場技官、鳥取県酒造組合連合会技術…

フェアトレードを考える

フェアトレードとは「公正な価格での取引」という意味ですが、国連が2030年に達成を目指しているSDGs(持続可能な開発目標)の2030アジェンダとも関連しています。「途上国からの搾取を是正するために適正な価格で取引する」という言い方もよく見受けます。…